しばちゃんブログ

為になる話題を発信します!

一度は渡ってみたい日本の綺麗な橋5選!

日本にある美しい橋をご紹介します!


1,【山口県岩国市】錦帯橋

f:id:sibachang:20181026175415j:plain


こちらは日本三名橋のひとつになります


日本を代表する木造橋で他に例を見ないかたちです


5連の反り橋が特徴的ですよね!


写真では見たことがあったのですが実際に実物を見てみると印象と違いました


オーラが凄く見とれてしまいます



2,【北海道上士幌町タウシュベツ橋梁

f:id:sibachang:20181026180615j:plain


時期によっては見ることの出来ない幻の橋⁉︎


毎年8月〜10月頃には湖底に沈んで見えなくなります


この姿をとどめていられるのはあと数年と言われています


もしかしたら来年には壊れてしまうのではないかというほど劣化しています


雄大な眺めはとても日本とは思えないですよね


そしてタウシュベツ橋の姿、まさに朽ちていく美、感動します



3,【山口県下関市角島大橋

f:id:sibachang:20181026181537j:plain


角島は山口県下関市にあり、日本海に浮かぶ人口900人ほどの島です


2000年に竣工された、本州と島を結ぶ1780mの橋です


離島に架かる橋の中では国内2番目に長いそうです


空から見ると海と橋の壮大さがさらに際立ちます


とにかく海がきれいでまっすぐに伸びた角島大橋との相性が抜群です


なんだかドライブするとテンションが上がりそうですよね



4,【兵庫県神戸市】明石海峡大橋

f:id:sibachang:20181026182537j:plain


明石海峡大橋は神戸市垂水区淡路市岩屋を結ぶ世界一の長さの吊り橋です


あまりに大きすぎてピンときませんよね


橋上を走る車と比較すると、ようやくその巨大さを認識できます


開通から20周年を迎えてライトアップもされたみたいです

f:id:sibachang:20181026183428j:plain


実際に見て見たいですよね!



5,【大分県九重町九重夢大吊橋

f:id:sibachang:20181026183726j:plain


鳴子川渓谷の標高777m地点に架かる長さ390m、川床からの高さ173mだそうです

また、日本一の規模を誇る日本一の人道専用吊橋です

久住の美しい山々を眺めながら渡れます

橋からは谷に落ちる二つの滝も臨むことができます


いかがでしたか?まだまだ日本にはさまざまな橋がたくさんあります

是非実物を見にいって見てくださいね!