しばちゃんブログ

為になる話題を発信します!

夜行バスで快適に過ごすための必需品

皆さん夜行バスを利用した時はありますか?
f:id:sibachang:20181023213418j:plain

非常に便利で良いと思いますが長時間座りながら睡眠をとならければならないため体が痛くなったり疲れますよね

そこで快適に過ごすために必要なものをお教えしたいと思います

私も地元が青森で学生の頃はよく夜行バスを使い東京へ行っていました

その時は夜9時くらいにバスに乗り朝の6時ごろ東京へ到着といった感じで大体9時間くらいバスに乗ってました笑

正直めちゃくちゃ疲れます笑

話を戻して、快適に過ごすためにこれは持っていった方が良いものをご紹介します

1つ目 : エア枕 ★★★★★
f:id:sibachang:20181023213547j:plain
これは一番大事だと思います!

たまに付いている親切なバスもありますが、ほとんどのバスにはありません

これがあると首が痛くなりません

旅行や出張をしに行くのに首痛いとお話になりませんよね

100円ショップでも買えますので持っていきましょう!


2つ目 : アイマスク ★★★★☆
f:id:sibachang:20181023213643j:plain
これもセットで持っていきましょう

夜行バスは出発すると消灯しますが外からの光漏れやサービスエリアに付いた時に電気をつけたりします

快適に睡眠したい人には邪魔ですよね


3つ目 : マスク ★★★★☆
f:id:sibachang:20181023213720j:plain

バスの中はエアコンや暖房がついており非常に空気が乾燥しています

また、風邪の予防のためにも持っていきましょう

女性はスッピンを隠すためにも使えます


4つ目 : 耳栓 ★★★☆☆
f:id:sibachang:20181023213754j:plain
多い時は40人くらい乗車し一晩を過ごします

友達と乗っていたり、非常に大きないびきが聞こえたりします

気になる方は用意した方が良いでしょう

ちなみに私はイヤホンをしてました


5つ目 : 飲み物、軽食 ★★☆☆☆

飲み物は一本持っていった方が良いと思います

軽食はあまり必要ない気もしますがお腹が空く人は用意しましょう


あまり必要なかったものもいくつか紹介します

1つ目 : ブランケット

こちらは大体のバスにはついています

ですから自分で用意する必要はありません

荷物も重くなりますしね

2つ目 : 酔い止め

ずっと高速道路を走るのであまり酔いません

もちろん、酔いやすい人は用意した方が無難です

私も持っていったことがありますが飲まなくても酔いませんでした


後は、乗車する際に必要な書類などを忘れずに持っていきましょう!

サービスエリアに何回か寄ります

トイレや体をリセットするためにも一度バスを降りましょう

バスを降りる際は出発時間、バスの形や名前を確認してから移動しましょう